[PR]

theMovieの名前を汚しおって。。。【アンドロイドスマホアプリ 情報大量漏洩か】

[PR]

スマホアプリ 情報大量漏洩か (4/13)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014429731000.html

人気ゲームを動画で紹介するスマートフォンの複数のアプリが、利用者の電話帳に登録されていた名前やメールアドレス、電話番号などの個人情報を勝手に外部に送信していたことが、セキュリティー会社の調査で分かりました。

このアプリは13日に削除されましたが、少なくとも6万人以上が利用していたとみられ、セキュリティー会社では、のべ数十万人から数百万人の個人情報が流出したおそれもあるとみています。
東京のセキュリティー会社「ネットエージェント」によりますと、問題のアプリはいずれもアンドロイドのスマートフォン向けに特定の作者が開発したもので、分かっているだけで16種類あります。

[PR]

アプリの名前は、「連打の達人theMovie」「桃太郎電鉄theMovie」などまったく関係のない人気ゲームに「theMovie」などというタイトルをつけて、無料で配布されていました。

映画ファンとして許せんな。

まあ、でもあれだ。~the Movieっていうタイトルの映画は大抵つまらんけどな。

踊~線the Movieとか、こ○亀the Movieとか、etc…
その意味では、みずからこの単語の権威(なんかあったかどうか知らんが)を失墜させてるとも言えるか。

映画もスマホアプリも安易なタイトルつけるのはやめましょう。

しかし、アンドロイドはスパム多いね。アマゾンのアンドロイドアプリのストアが売れてるのは、結局みんな安心を買いたいってことなんだよな。
グーグルは真剣にアプリストアのあり方を真剣に考えた方がいいんじゃないかな。特に何の対策も打ってないもんね。

スマホはPC以上に個人情報の固まりだから、セキュリティはスマホ選ぶときには、考慮すべき重要ポイントの一つだよね。

ちなみに問題とされているアプリは以下:
tunakanという作成者が提供している「けいおん-K-ON!動画」、「うまい棒をつくろう! the Movie」、「連打の達人 the Movie」、「チャリ走- the Movie」、「ぴよ盛り the Movie」、「空手チョップ! the Movie」、「魔界村騎士列伝 THE MOVIE」、「3D視力回復 THE MOVIE」、「ギャングハウンド the Movie」。
hamunarukaという作成者が提供している「大盛モモ太郎 THE MOVIE」、「ウォーリーを探せ the Movie」、「桃太郎電鉄 the Movie」、「メガ盛りポテト THE MOVIE」、「FC2動画まとめ the Movie」、「スヌーピーストリート THE MOVIE」、「スク水動画まとめ」。