[PR]

【サイバーセキュリティ】Anonymousのハッカー、逮捕される–手がかりはガールフレンドのバスト写真【プライバシー】

[PR]

Anonymousのハッカー、逮捕される–手がかりはガールフレンドのバスト写真

いい乳ですね。
しかも足も細そうな感じです。このハッカーリア充にもほどがある。

いや、そういう話じゃなく、アノニマスが逮捕されたっていう話なんですが。

[PR]

米連邦捜査局(FBI)は、保護されたコンピュータに無許可のアクセスを行ったとして、テキサス州ガルベストン在住のLinuxシステム管理者Higinio O.Ochoa容疑者(30歳)を逮捕、起訴した。

ハッカーというものは、侵入の成功を自慢したいという誘惑に負けてしまう時もある。そしてOchoa容疑者の場合、Twitterアカウントを使い、同容疑者が入手したとされる法執行機関の情報すべてが表示されるサイトへのリンクをツイートしたという。

 そのページには、女性が前屈みになって胸の谷間を強調した扇情的な写真も掲載されており、写真下部には「PwNd by w0rmer & CabinCr3w <3 u BiTch's!」(w0rmerとCabinCr3wの物。お前の胸が大好きだぜ!)という署名が添えられていた。 しかし、どうやらこの胸の写真にはOchoa容疑者につながる証拠が残されていたようだ。というのも、問題の写真はiPhoneで撮影され、GPS情報が残されていたのである。その情報により、写真がーストラリアのメルボルンで撮影されたことが分かったという。

ハッカーがiPhoneのGPS機能のことも忘れちゃうのか。。。。
なかなか間抜けな話ですな。サルも木から落ちるということか。

人間、ハッピーな時こそ気を引き締めたほうがいいという教訓か。

しかし、警察当局は、この写真とフェイスブックの彼女の写真を突合させて、人物を特定したということだが、やはりフェイスブックに普段、ダダ漏らしてる情報は、精査の仕方しだいで宝の山なんだよな。。。

プライバシーをさらないと情報ウェブ社会の恩恵は受けれないが、同時にリスクを抱えている。
なかなか自由になれないね、我々は。