[PR]

TumblrにGoogleアナリティクスを導入する

[PR]

GoogleアナリティクスはTumblrにも導入できます。
最近は、Tumblrを公式ブログとして用いる企業さんも増えてきてますね。リブログ機能によって拡散していくTumblrは速攻性もコンテンツの質と量にもこだわれる使い勝手の良いブログサービスです。

僕もTumblr持ってますが、フォトアルバムとして利用してます。

主にInstagramで撮った写真を同時に流して保存してます。

[PR]

また福島に取材に行った時の写真をここにまとめてみたりしています。
共通をタグを打って、タグのパーマリンクを開くとこんな風に一覧でサムネイル表示できるんです。
http://hotakasugi.tumblr.com/tagged/minamisoma

話が逸れてしまいそうなので、Googleアナリティクスの話に戻ります。

基本的にはTumblrのテーマのHTMLにアナリティクストラックコードを挿入すれば普通に設定可能です。
まずは、Googleアナリティクスにアクセスして右上のAdminをクリック。


新規アカウントを作成をクリックすると、以下のようなページが開きます。
必要な事項を記入して、同意するにチェック、アカウントを作成をクリックするとトラックコードが出るので、それをコピー。


Tumblrの表のトップページから右上のcustomizeアイコンをクリック。


右側に設定変更ボードが出て来るので、EDIT HTMLをクリック。

Googleアナリティクスのトラックコードをタグのどこかに入れる。
僕は/BODYタグのすぐ上に入れました。

これで数時間後からGoogleがアクセス解析をしてくれるようになります。