[PR]

Gogle Drive使ってみた。DropBox超えるかも。。

[PR]

Google Driveをセットアップしました。

うん、これは使いやすい。一気にクラウドストレージの本命になりそう。

まだの人は、ここからアクセスして、招待メールもらってください。
https://drive.google.com/start#home

[PR]

こんなメールが来るので、青いボタンをクリックするだけで設定完了です。

まずはPC用のアプリをダウンロードしてね、というメッセージが表示されるのでダウンロードしましょう。

クリックで拡大

とりあえずブラウザでDriveにアクセスしてみる。
トップに検索バーで保存したファイルがバーっと並んでおります。

クリックで拡大

検索機能は、googleドキュメントのドキュメント内検索にも対応しています。

OCR機能による検索も試してみました。
このMeetというキーワードで検索したら、しっかりこの写真がヒットしました。
他にmac、files、homeとかでもヒットしました。
Then(右はじ)はさすがに無理だった。。。

クリックで拡大

アプリをダウンロードすると、dropboxのように専用フォルダが作られるので、Google Drive上に保存したいファイルをそこにドラッグ&ドロップすれば自動的にアップロードされます。

使い勝手としてはDropbox比べて検索機能の分だけGoogle Driveのがいいですね、僕的に。

あとはiOS用のアプリが出れば、これ一本でいきたいな。

でもデータ見られちゃうのかな。。。