[PR]

Google+の共有ボタンの設置方法【+1ボタンじゃない】

[PR]

Googleの+1ボタンは随分前から公開されていましたが、google上でコンテンツを共有するもう一つの方法、共有のためのボタンも公開されました。

フェイスブックにもいいねボタンと、シェアボタンがあるようにGoogle+にも作っとこうか、という感じでしょうか。

でも、+1ボタンには、たんに+1をつけるだけじゃなく、共有する機能もあるんですけどね。

Googleさんの公式の説明によると、

[PR]

サイト内各所にこのボタンを追加すると、コンテンツをより簡単に Google+ で共有してもらえるようになります。このボタンは、ユーザーが +1 せずに共有だけしたいと思うようなコンテンツ(ニュースや議論を呼びそうなものなど)に適しています。

だそうですよ。

議論を呼びそうなってのはあれですか、炎上案件ってことですかね。。。

まあたしかに、そういうものにいいね!的な働きをする+1はつけたくないかもしれません。

設置方法は以下の公式URLにアクセスして、
https://developers.google.com/+/plugins/share/?hl=ja

情報、サイズ、言語を選択して、右にでるコードをサイトにコピペすればオーケーです。

クリックで拡大

記事の上には+1ボタンあるので、記事の下の広告の横に設置してみました。

議論を呼びたい時は、是非クリックしてくださいw