[PR]

【簡単設定】WordPressで絞り込み検索を可能にするプラグイン、WP-Custom Field Search

[PR]

WordPressのテーマには大抵簡単な検索機能がついているものがほとんどですが、ホントに簡単なモノで、キーワード検索にしか対応してません。

これを強化するプラグインもたくさん出ていますが、以外と少ないのが絞り込み検索のプラグイン。

別のサイト作りで、必要に迫られたので探してみると「WP-Custom Field Search」というのがありました。

[PR]

これは楽ですな。

使い方

まずは、プラグインをダウンロード。以下のURLから。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-custom-fields-search/

アップロードしてインストール、そして有効化

設定タブ内に「WP Custom Field Search」の項目出来るので、クリック。
設定画面はこんな感じ。

クリックで拡大

カテゴリー、タグ、カスタムフィールドなどで絞り込み検索が設定可能です。
さらに検索形式で、テキスト入力、ドロップダウンから選択、ラジオボタンにチェックする形式などが選択可能。
検索の対象にしたいカテゴリやタグを選択することも可能。

ドロップダウンやラジオボタンを選択すると、「Drop Down Options」という枠が出ますので、そこに選択対象にしたいカテゴリやタグの名前を入力してください。複数ある場合はカンマで区切ってください。

こんな感じに仕上がりました。ジャンルはカテゴリ別、メンズ&レディースもカテゴリですが、2番目のドロップダウンにはそれだけを表示するように設定、手数料はタグです。
目的に合わせてお客さんが探しやすいようにしてみました。

クリックで拡大