[PR]

【メルマガレビュー】【Vol.0030】僕秩ヨシナガ @dfnt の「ネットの今。」

[PR]

先週発行されたメルマガですが、忙しくって読みそびれていました。ゴールデンウイークなのでようやく少しは時間も取れ出したので、メルマガを一気に片付けていくとしましょう。

ヨシナガさんの先週発行のVol.30はPhotoshopを正規に安く買う裏技。(裏技って言っていいのかな?正規だけどあんまし知られてないという意味です、ここでは)

ベラボーに安くなるんですね。。。。

[PR]

僕はPhotoshop不得手なんですよね。この方法で安く買って勉強しようかな。

まあでももしPhotoshop購入を検討してる人がいたとして、ヨシナガさんのこのメルマガ購読してたら、メルマガ代なんて軽くペイできちゃうね。

アップルのFCP安く買う方法ないでしょうかね 笑
もっとも、一昔前に比べるとすでに相当安くなってるんですけど。

コラムは、すべての情報ネットによって透明化する、というテーマ。

昔のドラエモンのテレビ番組DVD化で、のび太のノートに他愛ない(と俺は思うのだが。。。)に子供にふさわしくない表現がふくまれておるとのことで回収となる、という事件を題材に、ネットとソーシャルメディアの時代には、デジタル情報だけでなく、ネット以前のアナログな情報すらも明らかにされてしまう時代に片足突っ込んでいる、というお話。

ヨシナガさんからのこれは天国か、地獄か、という問いなんですが、ホントにどうなんでしょうね、これ。

ただ泣こうが笑おうが、そういう方向に時代は流れているのは間違いないのでそれを前提僕らは生きていくしかないし、それ前提にあらゆる制度やルール考えていくしかないんだよね。

そういえば最近一般意志2.0を読了しましたが、あの本が予期する未来にも微妙に関わってくる話だなこれは、と思いました。

今回のコラムは軽妙な文体ながら投げかけているものは、実はけっこう重いですね。
ニッコリ笑顔で宿題だす先生のようなコラムでした。
面白かったです。

いいね! がもらえる SNSでバズるテク
ヨシナガ 坂口 綾優
インプレスジャパン
売り上げランキング: 487,334