[PR]

キーワードを登録しておけば好みの記事を自動で取得してくれるVingowが便利

[PR]

世の中、情報が多すぎて疲れる昨今ですね。情報化社会は人を幸せにしてくれるのかい、ホントに。

とにかくネットに氾濫する情報を、自分にとって必要なものだけ効率よく取得したいという要求は高まっていると思います。
みなさん、RSSとかで思いおもいのフォルダを作り、Googleリーダーなどで読んでらっしゃると思いますが、それすら面倒な気もする昨今。

グノジーとか、ziteとか自分の趣味嗜好を解析して自分が必要そうな情報をカスタマイズして表示してくれるサービスもたくさん出てくるようになりましたし、newsstrmのようにたくさんのサイトをひとまとめにして1アプリで見せてくれるようなサービスもけっこう最近需要が高くなってきましたね。

[PR]

そういう系のサービスの一つにVingowというサービスがあります。ベータとして以前からサービス提供されていましたが、最近正式にサービスローンチ。デザインも見やすくなり、スマートフォン用アプリ(iOS、)も登場してとても使いやすくなりました。

https://vingow.com

登録は無料です。
このサービスは、自分で興味のあるキーワードを「タグ」として登録しておくと、そのタグのついた記事が自動的にどんどん取得できますよ、というものです。
こんな感じにネット上から集められた記事が並びます。

登録しているタグの一覧を確認できます。それぞれのタグをクリックすれば、タグ個別ごとの記事を閲覧できます。
タグは「タグの検索」をクリックして探すこともできます。

各記事の構成は、上部にタイトル、記事につけられたタグ一覧、抜粋、サムネイルで構成されています。全文読みたいときは、「元記事を読む」をクリック。
後で読みたいときは「お気に入りに追加」しておくといいですよ。

各記事のタグ一覧の中から、さらに自分の興味あるキーワードを見つけたらクリックしてみましょう。そのタグに関する記事が一覧表示されます。
上の記事で「ウェブサイト」というタグがあったのでクリックしてみました。そしたらこのようにまた別の記事がたくさん読めます。
このキーワードが気に入ったのなら、右上の「フォロー」ボタンを押してタグ登録しましょう。

そんな風にタグを一個登録して、1つの記事からまた別のキーワードを発見してまた別の記事に出会えるという循環を作れます。けっこう効率よくいろんな情報をゲットできます。

そんでiPhoneアプリもでてますので、電車で移動中などにも利用できます。これでiPhoneで記事探してお気に入りに入れておいて、後でまとめて読むこともできますね。
iPhoneの画面はこんな感じ。

登録は無料で、アプリも無料なのでぜひ試してみてください。
https://vingow.com

iPhone用のアプリはこちら。