[PR]

WordPressに各種のソーシャルボタンを一括で設置できるプラグイン、WP Social Bookmarking Light

[PR]

ブログやホームページにツイートボタンやいいねボタンを設置するのはもはや当たり前になってきました。

ソーシャルメディアで共有されたリンクからのトラフィックのボリュームが日々増えているな、と感じています。

もう、ツイートボタンやいいねボタンが設置されていないサイトを見つけるのも難しくなってきましたね。

[PR]

ただあらゆるサービスのそれぞれのソーシャルボタンを取得して、一つ一つコードを貼付けて、とやっていくのは面倒です。

そこであらゆるソーシャルボタンを一括で設置できるプラグインをご紹介。

WP Social Bookmarking Light

このプラグインで設置できるボタンは以下の通り。日本人の方が作っているので、はてなや投げ銭サービスのGrow!にまで対応しているのが嬉しいですね。

はてな
Facebook
Facebook いいね ボタン
Facebook Send Button
ツイート
ライブドアクリップ
BuzzURL
@nifty clip
Tumblr
FC2 Bookmark
newsing
Choix
Yahoo!JAPAN ブックマーク
Yahoo!Buzz
Google ブックマーク
Google Buzz
Google +1
Delicious
Digg
FriendFeed
reddit
LinkedIn
Evernote
Instapaper
StumbleUpon
ミクシイチェック
ミクシイいいねボタン
GREE Social Feedback
atode (toread)
Grow!

使い方は以下の手順。

1;まずはダウンロード&インストール
以下のリンクからダウンロードして、通常通りにインストール。有効化も忘れずに。
WP Social Bookmarking Light

2;どのボタンを設置するか決める。
有効化すると、設定タブの下に「WP Social Bookmarking Light」の項目ができますので、クリック。
以下の設定画面が開きます。

クリックで拡大

設置したいボタンを矢印のとおり、右から左へドラッグ&ドロップでいれていきます。
位置で記事の上か下に設置するかを選択できます。
個別記事のみ、ページはYesでいいでしょう。ページには設置しなくてもいいよ、という方はページはNoにしてもいいでしょう。
上下間隔と整列はデザインにあわせて調節してみてください。

それぞれのボタンのデザインなども一般設定の横に並ぶタブのからカスタマイズ可能です。
ミクシイやGrow!などを利用する時は別途キーやAPIコードが必要になります。