[PR]

フェイスブックの投稿を記録・保存してくれるFBログの使い方

[PR]

Twitterには、Twilogというブログ形式でツイートを自動保存してくれるサービスがありますが、今までフェイスブックにはそういうサードパーティのアプリってなかったんですよね。

しかもフェイスブックは、検索しにくい。昔の自分の投稿すら検索できないわけで。

そんな悩みを一気に解消してくれそうなサービスが登場しました。
FBログという、その名の通りフェイスブックの投稿のログを保存してくれるサービスです。

[PR]

日本の現役大学生が作ったんだね。すげえ。

すごい快適にうごくし、UIも見やすい。機能も豊富。プライバシー設定もカスタマイズできる。
非常に優れたアプリですね。

基本的な使い方を説明してみます。

まずは、以下のリンクにアクセスし、Facebookログインのボタンをクリック。
http://fblog.jp/

するとこんな画面が出てきます。アカウント設定のボタンをクリックしましょう。
なぜか僕はアクセスしたら初期状態が英語でしたが、普通は日本語みたいですよ。

クリックで拡大

設定画面はこんな感じ。基本デフォルトのままでも構わないと思いますが、プライバシー設定と自動アップデートはどうするかよく考えましょう。
公開すべきか、すべきではないかは個人の価値観によってくると思います。フェイスブックはTwitterとは違い、よりプライベートなやり取りも多くなると思いますし。

ちなみに僕はプライベート設定にしてあります。とりあえず最初はプライベートでいきます。自分以外はだれもこのログを見れません。
パブリックにするとだれでもこのログを見れるようになります。一番下の「unlisted」は、このFBログにログインしているユーザーのみが見れるという設定です。
右の「Get Old Post(過去の投稿を取得)」もとりあえず押しときましょう。これ押さないと、初めてログインした日より過去のものをログしてくれません。

クリックで拡大

設定画面を下にスクロールするとEvernoteとの連携設定が出てきます。これはお好みで設定した人はしてください。

クリックで拡大

以上で設定終了なので、実際に使ってみます。
僕のログ画面はこんな感じ。上部のバーの自分のアカウントの部分をクリックするとログが立ち上がります。

クリックで拡大

SHOWのカテゴリで、表示したい投稿を選択できます。Allは全て、Photo Onlyは写真投稿のみ、Link onlyはURLつきの投稿のみ表示。

Sortで新しい投稿から順番に表示するか、またその逆かを選択できます。

そして自分がいいねを押したURLのログも取ってくれます。日毎に集計してくれるので右側のカレンダーをクリックしてその日にいいねしたURLを一覧表示してくれます。勿論キーワード検索も可能。カレンダーの下に検索バーがありますね。
しかも検索機能は、キーワードをハイライト表示もしてくれます。

クリックで拡大

さて、次にいいねログの隣のグラフ化を見てみましょう。
これは、自分のFBへの投稿数、いいねを押した数、コメント数を棒グラフにしてくれます。

クリックで拡大

コメントランキングとlikeランキングは、自分にコメント、いいねをしてくれた回数を友だち別にランクしたもの。だれが自分の投稿にたいして反応が多いのか、少ないのかを確認することができます。

さらに他ユーザーの検索も可能です。
検索バーには「名前、性」の順番で入れましょう。僕の場合は「hotaka sugimoto」で検索するとヒットしました。

クリックで拡大

こんな感じで他人のコメントランクやいいねランクも見れてしまうんですね。。。
これはプラバシー設定をプライベートにしてれば防ぐことはできます。
公開するかどうかは、あなた次第です。

大体こんなとこでしょうか。
非常に使いやすいサービスで感心してしまいました。重宝しそうです。

検索だけなら、こちらのサービスも使いやすくてオススメ。
フェイスブックの過去のwallを検索したいならこのアプリ、『Search Posts』