[PR]

Gogle+でTwitterやフェイスブックのようなオリジナルURLを作成する方法

[PR]

Twitterなら、www.twitter.com/アカウント名、
フェイスブックならwww.facebook.com/アカウント名

というように、自分のアカウント名などをURLに用いて人に紹介しやすくできるのですが、Google+の場合、以下のような数字の羅列含みの長いURLになってしまします。
https://plus.google.com/104201435229565617702/posts

これは、僕のプロフィールですが、覚えにくいし、人にも紹介しにくい。実際僕も覚えてないし。

[PR]

これを短縮URLの機能を利用して、オリジナルの名前を使った専用のURLを作成してくれるサイトがあります。

このgplus.toというサイトですが、これを利用してGoogle+のオリジナルのURLを無料で作成できます。

http://gplus.to/

使い方は簡単。

まず自分のgoogle+のプロフィールを開いて、URL内の数字をコピーする。
https://plus.google.com/数字/posts

のcom/とpostsの間の数字ですね。

http://gplus.to/ にアクセス。

Your Google+ IDにさっきコピーした数字をペースト。

Nick NameにURLに使用したい言葉を入力。gplus.to/以下に入力した言葉が採用されます。

addとクリックで終了です。

名刺などに記載する際に短縮されたプロフィールURLは非常に便利ですね。