[PR]

CGスタジオ、デジタルドメインがUAEのアブダビにスタジオ建設

[PR]

トランスフォーマーや、トロン:レガシーのCGを手がけたアメリカの有名CGスタジオ、デジタルドメインが、UAEのアブダビに新スタジオを建設するそうです。

オープンするのは2015年とのこと。

Digital Domain to open studio in Abu Dhabi

[PR]

映画のCG製作はもちろん、中東発のオリジナルのアニメーションの製作を手がけることを目的にしているとのこと。
CEOのジョン・テクスターさんは、
力を入れるのは、オリジナル作品の製作で、海外の映画の仕事は30%くらいの割合になるだろう、と話しています。

“At first we thought this studio would focus more on original content, but we can use the 30% rebate to bring in international films,” said Digital Doman chairman and CEO Jon Textor.

さらに地元のtwofour54というスタジオと協力してメディアスクールも開校するらしいです。

中東マネーはハリウッドにとっても熱いものでしょうけど、文化圏がまるで違うこともあり、さらにアメリカとの政治的問題もあって市場拡大には色々めんどうなことが多いと思うんですが、ローカルに人材を育ててそこからオリジナル作品を作っていこうというのは、中東市場の確保のためには、単純にハリウッド映画を売るより効果的かもしれませんね。

娯楽の中心地はアメリカでしたけど、そのアメリカの資本がこうして世界にばらけていくと、いろんな国から新しい作品が勃興してきて、世界の娯楽市場はますます競争の激しい世界になってきますね。

日本はちゃんと生き残れるんでしょうか。いつまでもアニメの独特さ、だけで戦えるわけでもないでしょうから、真剣にコンテンツ産業を育てることを考えていかんといけないですね。