[PR]

wikipediaのアカウント名の変更方法

[PR]

以外と面倒なのよね、これ。。。

知人に変更したいんだけどどうやるの?って聞かれたんで調べてみた。

この以下の利用者名の変更依頼のページに申請をするんですね。
Wikipedia:利用者名変更依頼

[PR]

このページによると手順は、

1;Wikipedia:利用者名変更の方針をお読みください。

はい、読みましょう。。。。
そんなに長くないな。。

2;利用者の一覧、および、グローバルアカウントの登録利用者一覧で、新しい利用者名が既に取得されていないか確認してください。希望する新しい利用者名が既に取得されている場合には、基本的に利用者名を変更することができません。

いかのURLにアクセスして、使おうと思ってるアカウント名を検索してみましょう。ヒットしなければ使えます。
利用者の一覧

3;依頼中に希望利用者名を他人に横取りされることを防ぐため、希望利用者名を確保(事前取得)しておくことが推奨されています(推奨であり義務ではありません)。事前取得する場合は、所定の手順を厳守して間違いなく行う必要があり、少しでもミスがあれば利用者名変更をお断りする場合があります。詳しくは Wikipedia:利用者名変更の方針#希望利用者名の事前取得 をお読みください。

変更の審査にも時間がかかるので、その間に他の人が新規に希望のアカウントを取ってしまうかもしれないのでってことですね。

まずがここでログインして、変更したいアカウント名を取得します。
ログインまたはアカウント作成

4;現在のアカウントでログインして、利用者名変更を依頼してください。
新規依頼は依頼の書式(テンプレート)を使用して今月の依頼分の一番下に書いてください。署名も忘れずにしてください。

はい、ここの依頼表のページのその月の一番下に書くんですね。
Wikipedia:利用者名変更依頼

書き方は、依頼のタイプに応じて3タイプある。。。
いろいろルールが多いですね。。まあ、ウィキペディアは共有材みたいなもんですからね。
利用者名変更には3つのパターンがあります。ご自身の依頼がどれにあてはまるか確認した上で、該当する節(セクション)に依頼を提出してください。
1;本人依頼:あなた自身の利用者名を変えたい場合
2;他者による依頼1:あなたの利用者名を他の利用者が現在使用している利用者名に変えたい、すなわち他人の利用者名を乗っ取りたい場合
3;他者による依頼2:他人の利用者名を乗っ取りたいが、あなたの現在の利用者名もそのまま保持したい場合

乗っ取りたい場合ってなんかすげえ。。。
依頼表を見た限り、2と3の理由で変更依頼を出している人もあんまりいませんけどね。。。

まあ、ここは普通に変えたい本人がやるべきですな。。

じゃあ、本人依頼の場合の書式はどんなかというと、

この形式ですな。

{{subst:利用者名変更| 現利用者名=現在の利用者名を記載 | 希望利用者名=希望する利用者名を記載 |理由= –~~~~}}

これを申請する月の一番ケツに書き込めばいいんですね。
しかし思いっきりだれでも見れちゃうんですね。。。
さすがwiki、オープンソースやなあ。

変更が認められれば、概ね一週間くらいで変更されます。

でも必ず変更が認められるわけではないのでお気をつけを。変更したい正当な理由がないとダメですよ。

変更が認められれば、今までの記事編集履歴も全て新しいアカウント名に切り替わります。
でもアカウントの変更履歴には残り、それは消せません。隠すこともできません。

この利用者名変更一覧に記録されます。誰でも見れるんだなー
利用者名変更記録

面倒ですね。ウィキペディアのアカウントを作る時はよく考えてから作りましょう。