[PR]

【サクサク動いて使いやすい】Facebook Cameraレビュー

[PR]

フェイスブックは多機能さゆえにモバイルから使いにくいんですよね。

一つのアプリで小さな画面に機能を使いやすく納めきることができてないというか。

モバイルトラフィックは日々増えてるので、あの使いにくさのまま放置できないと踏んだフェイスブックは、機能ごとに切り分けてアプリをリリースするという戦略に乗り出しそうな感じです。

[PR]

すでにメッセージ機能だけを切り出した「facebookメッセンジャー」というアプリもありますし、これからフェイスブックは機能の分散化をはかっていくのではないかと勝手に推測してます。

今回リリースされたアプリはフェイスブックのカメラ機能を切り出した「facebook camera」
写真はSNSにとってはキラーコンテンツと云ってもいいですからね。合理的な選択ですね。

フェイスブックの総合アプリと違って、動きがキビキビしてて使いやすいですね。

さて、どんなもんだか見てみましょう。
アプリを起動するとこんな感じ。
あらかじめ、フェイスブックのアプリをダウンロードしていてログインしていれば、自動的にアカウントを認識してるっぽい。

以下の写真のように、いきなり「Continue as Hotaka Sugimoto」とでました。

「Continue as Hotaka Sugimoto」をタップしたらフィードが表示されます。
フィード上の写真投稿のみ表示します。

画面上部にサムネイルがありましが、これはiPhoneのカメラロールにある写真から来てます。
タップすると、カメラロールの写真を一覧表示します。

写真を選ぶとこんな感じにタグを打てます。

さらにフィルターを選択できます。Instagramだなー。

あと、クロッピングもできます。

編集が終わったら、右下の青いボタンをタップ。
コメントつきで投稿したい場合は何か書いてください。
もう一枚同時に投稿したい場合は、+のサムネをクリックで同じことを繰り返してください。

使ってみての感想は、「使いやすい」の一言です。
フィードで友人の写真を見る時も、投稿するときもサクサクと動きます。
フィルター機能という、早速Instagram買収した成果も見せてます。

これからドンドンフェイスブックのモバイルは、細分化されていきそうですね。
次はカレンダーアプリとかだしてほしーなー。