[PR]

米人気インテリア雑誌によるPinterestと連携する新しいチャレンジ 『Print-to-Pin』 | ブログタイムズ BLOG 【海外 広告事例】

[PR]

via http://blogtimes.jp/

米人気インテリア雑誌によるPinterestと連携する新しいチャレンジ 『Print-to-Pin』 | ブログタイムズ BLOG 【海外 広告事例】.

ブログタイムスさんが面白い記事を載っけてたので紹介してみる。

[PR]

幅広い海外のデザインを提案している人気のインテリア洋雑誌「House Beautiful」が6月号から新しく始めるPinterestとの連携機能、『Print-to-Pin』をご紹介します。
(中略)
『Print-to-Pin』の機能を簡単に説明すると、読者が同誌を見ていて『この写真ステキ!』と思ったモノをスマートフォンのアプリを通じて、自身のPinterestボードにダイレクトにPinができるという機能です。

これも一種のO to O(オフラインtoオンライン)ですね。

専用アプリを介して、写真をピンタレストに投稿すると、雑誌の写真に著作権情報を自動的に挿入してくれます。

雑誌という、今や限られた人にしか届かない情報をピンタレストにプラットフォームにのせることで情報の拡散ができるわけですね。

読者とのエンゲージメントを強固なものにする、というのが目的ということですが、これカタログなんかにも応用できそうですね。

写真を取ると自動的に製品購入ページのリンクが付加されるとすごく使いやすいサービスになるんじゃないでしょうか。

ピンタレストってサービスはとにかくEコマースを意識した作りになってて、コメント欄に金額を書くと自動的に写真に値段の書かれたリボンを挿入する機能があったりします。

(詳しくはこちらのエントリーを)
PinterestでPinするときのコメントに値段書くと写真に値段の帯が自動的に入る。

楽天が出資したこともあり、日本への本格進出も始まりそうな感じですので、間もなく日本でもブレイクするんじゃないかな。

Tags: