[PR]

WordPressの投稿をモバイル環境(iphone、iPad)から編集できるアプリ、WordPressの設定

[PR]

ブログを書く得意は大抵PCから書くことが多いですが、たまにスマホからも書いたりしてます。

ので、WordpressのiPhone用のエディットアプリを使っています。

たまに誤字脱字を発見してしまったりして、すぐに直したい時や、コメント返したい時とかに結構重宝するのですよね、これが。

[PR]

iOS用wordpressのアプリは以下よりダウンロードできます。
WordPress - Automattic

さて使い方ですが、

まずwordpressのダッシュボードを開いて。設定の下の投稿設定をクリック。

この画面に「リモート投稿」というのが項目があります。
ここの「XML-RPC XML-RPC WordPress、Movable Type、MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。」
にチェックをいれてください。

そのあと、iOSのwordpressアプリを開き、右上の「+」ボタンをタップ。

そして「Add self-hosted WordPress blog」をタップ

そしてブログのURLとログイン時のユーザーネームとパスワードを入力して完了。

設定はこれだけですが、たまにエラーが出る時があります。

エラーが出た時は、XML-RPCが正しく認識されているかチェックしましょう。

チェック方法は、

まずブログのトップページを開いて、ページソースを開きます。

という行があるかどうかチェック。http://example.comのとこには自分のブログのURLが入ります。

そしてhttp://example.com/xmlrpc.phpをアドレスバーにコピペしてみてください。
コピペして、「XML-RPC server accepts POST requests only.」と出たらXML-RPCの設定は問題ありません。

そのあと、URL、ユーザーネーム、パスワードを確認してもう一度iOSアプリで設定してみてください。