[PR]

【放射線測定機能付きスマホ登場】新製品ラインナップ:2012 Summer 新商品発表! | ソフトバンクモバイル

[PR]

新製品ラインナップ:2012 Summer 新商品発表! | ソフトバンクモバイル

ソフトバンクモバイルの夏のラインナップが発表されております。

Arrows AとAquos xxがUltra WiFiの42M対応で登場です。

[PR]

そして新製品は当然、すべてプラチナバンド対応。当然ですね。

しかし、一番目を引くのは、放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」。

GIGAZINEがさっそく測っております
世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました。

会場内では、0.05μSv/h。まあそんなもんでしょう。

世界初をうたっていますが、というか今の日本以外に需要があるのかよ、という話のこのスマホ。
精度はどんなもんなんでしょうかね。。

しかし、薄ピンクという微妙なカラーでどんな層をターゲットにしているのか、いまいちよくわからない。

とか思ってたら、カラーは8色あるのか。。

スマホにつけて行く先々で計ってツイッターでシェアしたりするんでしょうか、みなさん。

しかも便利なことに地図アプリとも連動して測定場所を記録できるみたいね。

ジャーナリストには便利かもしれない。しかし、あの色の携帯を記者のみなさんが持ち歩くのか。。。

以下、公式サイトの説明です。

http://i.mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/107sh/feature/

PANTONER 5は、かんたんな操作で放射線のひとつである空間中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h〜9.99μSv/hの範囲で測定できる放射線測定機能を搭載(μSv/h=毎時マイクロシーベルト)。専用キーを長押しするだけで測定できるので、誰でもかんたんに使えます。常時測定をすることや、履歴を地図上に自動的に表示させることもできます。小型化、省電力化を実現した放射線センサーを搭載し、測定方式には、シリコン半導体方式を採用しています。
※3
2012年5月29日時点 ROA社調べ。