[PR]

グーグル、ブラウザ内インスタントメッセージプログラムのMeeboを買収–「Google+」の強化目的

[PR]

グーグル、Meeboを買収–「Google+」の強化を図る

Meeboは米国時間6月4日付けのブログ投稿で、同買収について次のように発表した。

 われわれは、MeeboがGoogleによる買収について合意したことを発表でき、光栄に思う。

[PR]

 7年以上にわたってわれわれは、パブリッシャーがユーザーとの間により深い関係を見出し、自サイトをよりソーシャルで魅力的なものにできるよう支援してきた。Googleとともに、一層気を引き締めて、ユーザーやウェブサイト所有者の両者を支援する、さらに広範で優れた方法に着手しようとわれわれは大いに奮起している。

 これまでの「Meebo」の構築は非常に楽しく、われわれの旅路における次の道程を開始できることをとてもうれしく思っている。

 われわれの旅路に付き沿ってくれる皆さんに感謝する。

 Meeboチーム

Meeboは、Yahoo!インスタントメッセージや、フェイスブックのチャット機能にも使われているプログラムでそれの開発チームを買収したということです。

上の記事によると買収金額は約1億ドルのようだ、とのこと。その情報源はAll Things Dです。

Google+は割と好きなので、テコ入れは歓迎ですが、むしろモバイルを何とかしてほしいんですよね。
サークルの概念はすでに形骸化しているような感じもありますが、それでも魅力的なプラットフォームなので、本気でフェイスブックに対抗できるようなサービスになってほしいなあ、と思います。

まあ、そういう方向で考えるなら、フェイスブックの次に覇権とるのはやはりモバイルを制するサービスでしょうけどね。

現状はフェイスブックはモバイルから利用しにくい。それを克服するためにFBは、機能をアプリごとに分散させる方向に向かっています。

しかし、Google+はFB並かそれ以上にモバイルから使いにくい。(iPhoneユーザーの感想ですよ)

リンク貼る機能がないんだもん、だって。

あと、はよreederさんとかその編のrssアプリ側もはよG+に対応してあげてください。

これもうきっとGoogle+ガイドブック 1.導入編 [第2版]
見て歩く者 (2013-03-19)
売り上げランキング: 4,601