[PR]

Google、地図の大幅リニューアルを発表:スマートフォンでオフライン利用が可能に、新3D表示など改良多数

[PR]

テッククランチより。

Google、地図の大幅リニューアルを発表:スマートフォンでオフライン利用が可能に、新3D表示など改良多数.

[PR]

今朝(米国時間6/6)、サンフランシスコで行われたプレス・イベントでGoogleは地図関連プロダクトの大幅なバージョンアップの予定を発表した。

Googleアースの3Dマップが大幅に改良され、モバイル向けGoogleマップにはオフライン・キャッシュ機能が追加される。オフライン機能は近々Android版でリリースされるが、将来は全プラットフォームに提供していくとしている。ユーザーはGoogleマップの地図の一部分をデバイスにダウンロードしてオフライン状態で利用することができるようになる。

Googleマップも3D化ですか。アップルも独自のマップサービスをリリース準備中でそっちも3D仕様らしいという噂がありますので、先んじて発表したんでしょうかね。リリース時期は未定だけど、とりあえず先に云っておこう的な。

今度の新マップは45度の角度から撮影された素材を素に作られるということですが、見やすいんでしょうかね、それって。

とりあえず3Dでも2Dでも見やすく、レスポンスが早くて、常に情報が最新であることが地図にとっては一番大事かなあ、と思いますが。

むしろ、リアリティに近づくより、「体験」を重視するなら、ドラクエのが面白いよね。
地図開きたくなって冒険したくなるもの。