[PR]

Pinterest、元グーグルの法務担当幹部を雇用–今後懸念される著作権問題に対応か – CNETから

[PR]

Pinterest、元グーグルの法務担当幹部を雇用–今後懸念される著作権問題に対応か CNET

Business Insiderは、PinterestがMichael Yang氏を雇用したことを認めたと述べている。Business Insiderによると、同氏は米国時間6月8日、Googleの次席法務顧問を辞任したという。

 Business InsiderによるとYang氏は、Googleの「Buzz」製品に対し、電子メールをよく送信する相手の名前が公開されるとしてユーザーが抗議したときに、被害対策を行ったという。また、同氏は「Chrome」のサービス利用規約の議論をまとめ、2012年にGoogleの新しいプライバシーポリシーを米政府に説明したという。

[PR]

ピンタレストはあまりにも成長速度が速いので法務側の整備がほとんどできてない状態なんですよね。

非常に面白いサービスだし、便利なのでぜひ変なことでつぶれずに頑張ってほしいところなので、法務部門の充実はどんどんしてほしいと思います。

放置しておけば著作権侵害で火だるまになる恐れの大変強いサービス体験なので。

基本的にはYouTube同様にユーザーに責任が帰属し、著作権侵害を助長しないよう啓発を務め、明らかに問題あると見られる画像のpinは削除していく、という運営に落ち着くのかな、と。

ただ動画ほど写真の場合、著作権がだれに帰属してるのか、わかりにくいということもあっていろいろ難しい面があるなあ。

Tags: