[PR]

WordPressのブログを47カ国語に翻訳できるプラグイン、Global Translator

[PR]

日本語でブログ書いているってことは、日本人向けに書いてるわけですけど、インターネットは世界中を繋げるネットワークですから、できたら他の言語を母国語としている人たちにも読んでくれもらえたらなあ、と夢想する人はけっこう多いと思います。

僕は一応アメリカに住んでたこともあるんで、英語は何とかできます。でも他の言語はさっぱり。

そこでこんなプラグインを入れてみましょうか。

[PR]

Global Translator

ま、翻訳プラグインですね。
これを入れておくと、1クリックでブログを翻訳してくれます。

使い方はいたって簡単。

まずは以下のリンクからダウンロード&インストール。
Global Translator

インストール完了すると、設定タブの下に「Global Translator」の項目が出来てるのでクリック。

設定しておく項目は、そんなに多くないと思います。3つほどいじっておけばいいでしょう。

1つめ:自分のブログの言語を設定。
Japaneseを選びます。

2つめ:翻訳可能な言語を選択。
翻訳ボタンは国旗で表示されます。最大で47カ国語の翻訳ボタンをブログに設置できます。
好きなだけ選びましょう。

3つめ:レイアウト
サイドバーに表示させるので、一列に5個くらいが丁度いいかな。
ここはブログのデザインに応じてご自分で調節してくださいね。

「Update Option」をクリックして設定を保存。

んで、こんな感じになりました。

※設置したばかりの時は、翻訳機能が働きませんので、しばらく経ってからためしてみてください。