[PR]

WordPressのブログを高速化する手っ取り早いプラグイン、WP Super Cache

[PR]

最近、ブログがやたら重くなってきました。

まあ、2ヶ月で400エントリー以上したので、しかたなし。

基本、Wordpressは重くなりやすいCMSなので、高速化についてはきっちり考えておかないといかんですね。
phpベースの問題点だよなあ。

[PR]

これからいろんな高速化の方法を試していきたいと思いますが、まずはこのプラグインは高速化の基本だろ、ということで導入します。

WP Super Cache

このプラグインは一度見たページのキャッシュを保存して2回目以降の表示速度を早めるというもの。
この手の高速化プラグインでは一番有名ですね。

日本語のプラグインなので、設定も簡単だというのが人気の理由ですかね。

さて、導入と設定ですが、以下の手順で行います。

1:ダウンロード&インストール
以下のリンクからダウンロードしてインストールを行ってください。
WP Super Cache

2:有効化の後、キャッシングをOnにする。
有効化すると、上に赤いバーの警告で「キャッシングを有効にしてください」と出ますので赤いリンクをクリック。

設定画面のトップに以下のような感じなので、「キャッシング利用(推奨)」にチェックを入れ、ステータスを更新をクリック。

一応、これだけでキャッシング処理してくれるようになります。

注意点は、レンタルサーバーのセーフモードがONになっているとエラーが出るので注意。まあ、大抵デフォルトではOFFになっていますけど。
ロリポップなどはONになっているって聞いたことはありますが。