[PR]

違法ダウンロードに関して中村伊知哉先生 @ichiyanakamura が身もフタもないつぶやきをされていて。。。

[PR]

まあ、それはそうなんだと思いますよ、現場レベルでは。。。

ようするに、こんな法改正を推進していた人たちは音楽産業に実際なにが起こっているのが、現場レベルで把握してないんだろうなあ。

ええ、Spotifyは神です。ぶっちゃけ既存のレコード産業を壊すのは新しい正規サービスであって、違法なダウンロードとかではないですよ。

それはもうひとえにアイデア、ビジネスモデルで敗北してんですよ。

Spotifyあれば違法ダウンロードしないでよくなるからね。。。

ていうか、違法ダウンロードの処罰を厳しくして、生まれるのはCDへの需要の高まりでなく、そうした新しい正規サービスへのニーズだからね。

これは映像産業にも云えることです。DVDリッピング違法化して、高まるのはマルチデバイスで視聴できるオンデマンドへの需要だわな。

だから、やっぱりこの法改正は既存のソフト産業にとって追い風どころか息の根を止めるトドメの一撃ですよ。

なんか、毒と知りつつ、ノドの乾きに耐えられなくて飲んじゃったみたいな感じですね。

60分でわかる! 図説 著作権 (ディスカヴァー携書)
中川 勝吾
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 19,001