[PR]

無印良品の家をARで疑似体験できる、無印良品有楽町店。

[PR]

たまたま東京国際フォーラムに行く道すがら、無印良品の有楽町店の前を通ったのですが、面白いデモンストレーションがあったので紹介してみる。

面白いモノはこれ。無印の家をARで覗いてみよう、というもの。
「ここに家を建ててみましょう」のキャッチフレーズが壁に大きくあり、そこにARのマーカーが。

[PR]

利用するには専用の無料アプリが必要ということでダウンロード。
無印良品の家 - Ryohin Keikaku Co.,Ltd.

ARを利用したキャンペーンはいろいろとありますけど、そしてARって面白い技術だし、広告やもっと広く表現手法を変えるすごいものだと思いますが、いつも専用のアプリをダウンロードしなきゃいけないのが面倒ですね。

QRコードみたいに規格を共通化して、どんなアプリでも見れるようにならないもんでしょうか。

まあ、それは置いておいてこのARマーカーをスマートフォンから覗くとこのように無印良品の提案する家が浮かび上がります。

さらに近づくと、室内の様子もARで見れます。

さらに詳しく家の中を見たい人はsafariから下のリンクを見てみてください。iPhoneでもPCでもiPadでもオーケーです。(ただしsafariしか対応してません)
家の中をシミュレーションした動画を見る事ができますよ。
http://sumitai.muji.net/smart/kinoie.html

こんな感じ。