[PR]

スマートフォンにセキュリティ対策は必要か。セキュリティ対策をしているスマートフォンユーザーは43.3%【iPhone、アンドロイド】

[PR]

セキュリティ対策をしているスマートフォンユーザーは43.3%

Androidユーザーの62.7%、iOSユーザーの12.0%が「セキュリティ対策をしている」

という結果。

[PR]

モバイルのインターネット接続は、すでに相当なボリュームになっているので、セキュリティ対策もPC並に考えないとダメですね、もう。

しかし、アンドロイドユーザーでも、セキュリティ対策の中身を見てみると、

ウィルス対策している、または過去に対策していたと回答したユーザーに、どのようなウィルス対策をしているかを質問したところ「携帯会社が提供するセキュリティ対策に登録している」という回答が50.5%と最も多く、次いで35.2%のユーザーが「無料のセキュリティアプリ」で対策していることがわかった。ちなみに、有料でのアプリ対策をしていると回答したユーザーは19.0%という結果となっている。

ほぼ、バンドルでついてきたものか、無料のアプリによるもので、あまりお金はかけたくない様子。まあ、だれだってお金はかけたくないけども。

iOSユーザーのセキュリティ対策に関する甘い認識も浮き彫りになってますねえ。実際、アンドロイドよりもはセキュリティ強固ですが。
でもマック用マルウェアも増加傾向にありますし、iOSにしてもこれだけ世界中で利用されているものが、標的にされないはずもないので、ちゃんとセキュリティの意識は持ったほうがいいですね。

スマートフォンはプライバシー情報を、PC以上に持ってしまっていると思いますので、PCよりむしろ固いプロテクトをかけておかないとまずいですね。

まあ、ウイルス云々よりも紛失によって情報をのぞかれるということに関して意識を高くもたないといけないかもしれませんけど、モバイル機器の場合。

パスワードはホントに4ケタの数字だけでいいのかと。。。。