[PR]

書店とライブの新しい関係へ。紀伊國屋書店、ニコ動に公式チャンネル開設

[PR]

ホントライブの新しい関係的な。

紀伊國屋書店、ニコ動に公式チャンネル開設

株式会社紀伊國屋書店は25日、動画サイト「niconico」の「ニコニコチャンネル」内に、公式チャンネル「紀伊國屋書店チャンネル」を開設したと発表した。話題の本の情報やイベントの模様を書店店頭から発信していくという。

[PR]

書店イベントというのも中々面白くって、けっこう深いお話しをしてくれたりするのよな。
Amazonの台頭があり、さらに電子書籍市場が立ち上がろうとしている今、リアル書店には本のラインナップをそろえる以外に新しい役割が求められているわけだね。(もちろん、本をそろえる、売るということもおろそかにしてはいけないわけだけど)

一つには本を媒介にしたコミュニティの場を作るということなるんだろうな、と思います。
本に関わるもののみならず、例えば政治学者が新刊を出したら、お呼びして政策議論とか、そうした討論の場設けるとかあっていいよね。

紀伊國屋書店チャンネルはこちら。
http://ch.nicovideo.jp/channel/kinokuniya/

今は、津田大介さんの「おくの細道2012」などの刊行記念トークイベントなどが見れるようです。