[PR]

Amazon web serviceが落雷で大規模障害。Instagram, Pinterst, flipboard, Netflixなどのサービスに障害発生。

[PR]

一社、というか一箇所のデータセンターの障害がエラい広範囲に影響を与えるね。。。

日本の夜中お話ですが、どうもバージニア州でデカい落雷があり、それの影響で広範囲停電起こり、そこにあるAmazon EC2のデータセンターに障害発生したようです。

A bad night: Netflix and Instagram go down amid Amazon Web Services outage

[PR]

影響を受けた主なサービスは、Instagaram, Pinterest, Flipboard, Netflixなど。

利用者数千万レベル抱えるサービスですね。
一地域で停電が起きた結果、世界中のユーザーに影響を与えたってわけですが、これもクラウド時代のリスクだよなあ。

データ吹っ飛ばしてないから、ファーストサーバーよりも遥かにマシですが、まああれに引き続いてクラウド時代の不安あぶり出すようなそんな事件ですね。

こちらのまとめも参考どうぞ。
Amazon EC2ダウンでInstagram等のWebサービスに障害発生