[PR]

WordPressのサイドバーのテキストウィジェットにphpコードを使えるようにするプラグイン、PHP Code Widget

[PR]

基本的に、Wordpressのサイドバーのテキストウィジェットでは、HTMLコードしか使えません。
しかし、Wordpressはphpベースでできているので、基本的な機能を拡張したい時もphpコードを追加してやることによって、対応したりしますね。

でも、一々テーマをいじるの面倒、そして素人なので怖いという人もいます。僕とかね。。。。

そこでサイドバーにphpコードを打てるようにするためにプラグインでも導入してみる。

PHP Code Widget

[PR]

上のリンクからダウンロード&インストールして有効化すると、ウィジェットに「PHP Code」というウィジェットができていますので、それをサイドバーにドラッグ&ドロップ。
ここにphpコードを書いていきます。

※例
こう書くと、

こうなる。

基本、phpの構文なら何でも読んでくれます。
Wordpressの検索バーやカテゴリ表示など、ここで編集できるようになるので便利になるかと思います。
手軽にphpコードを使えるようになるとカスタマイズ性が向上しますね。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応
藤本 壱
ソシム
売り上げランキング: 108806
WordPress関数リファレンスガイド
藤本 壱
ソシム
売り上げランキング: 107457