[PR]

アノニマスの渋谷お掃除オフを見物してきた。

[PR]

もうほとんどの終わりかけの時に到着したんでそんなにたくさん見てないんですけど。写真を以下のリンクに納めておきました。
http://hotakasugi.tumblr.com/tagged/anonymous

数はおよそ30人くらいですかね。キチンとゴミの分別をやってるのが、印象的でエラいやないかと 笑

クリックで他のアノニマス写真も見れます。

まあ、今日は雨も降ってる中お疲れさまでした。

[PR]

けっこう取材陣も来ていたし、テレビのクルーもいたようなので夕方のニュースでやったりするのかな。
日本人はこれからアノニマスに対してどんな印象を持つんですかね。

取材受けてる人もいて、けっこうみなさん礼儀正しい感じね。

クリックで他のアノニマス写真も見れます。

女性や外人の方もいましたね。9割以上、日本人の男でしたが。ミニスカ美脚のアノニマスさんもいたぞ。多分、祭り感覚で参加だと思うけど。

まあ、大多数そうなのかもしれんけど。

取材の人の質問で「脱原発運動との関連は?」的なものもあったんだけど、

それに対して我々は、一つの団体とかではないので、考えは個別に違います。アノニマスを一つの団体のようには捉えないでください、という返答をしている人がいました。

この辺の感覚がなかなか端から見てる人には理解しにくいとこなんだよな。

今回集まったアノニマス(名無し)さんたちは、渋谷のお掃除に賛同した集まっただけで他の活動まで一緒にやってるわけじゃないからね。

アノニマスは非常に曖昧なつながりのあるような、ないような連帯なので報道する時、どういう切り口でいったらいいか、難しいとこだよね。

まあ、何はともあれ、雨の中、黒いスーツをパリッと着ての掃除街頭掃除は大変だったでしょう。お疲れ様でした。