[PR]

楽天の電子書籍リーダー、Kobo Touchを触った感想

[PR]

渋谷のMARUZEN&ジュンク堂書店にて、Kobo Touchの実機が用意されているというので行ってきました。

一人説明員お姉さんがいて、丁寧に解説してくれました。

[PR]

他にも実機を置いている店舗がありますので、以下のリンクからお近くの書店さんを探してみてください。
楽天の電子書籍リーダー、「Kobo Touch」の実機が触れる店舗リスト。

まず持ってみての感想は、軽い。ものすごい軽い。

3年前より全然軽量化されてる印象です。

185グラムなんで、140グラムのiPhone より重いはずだけど、体感的にはiPhoneより軽く感じた。

Eインクはやっぱり文字のくっきり感がすごくて読みやすい。暗いとこで読めるし、光沢はないので、目も疲れないなあ、という印象。

バッテリーは役一ヶ月持つらしい。
このへんはKindleのが上だな。Kindleは二ヶ月もつし。

タッチパネルの感度はiPadやスマートフォンに慣れてる人はちょっと不満に感じるかもしれない。ちょっと動きがとっぽい。

でも小説などの本を読むにあたって特に不満を感じるレベルでは全然ない。女性でも片手で持ちながらページを楽々スワイプできる。

マンガもちょこっと読ませてもらったけど、マンガの場合、ページめくる時1テンポ、小説などの文章だけのモノと比べて遅れる。
マンガだったらiPadのが読みやすいかな、やっぱり。

とにかくその軽さに感動します。バッグに入れておいても、全然きになるレベルじゃない。

ハードカバーの本よりは確軽い。

あれなら満員電車の中でも苦もなく読書できると思う。

まあ、満員電車自体が苦だけどね。。。

あれで7980円なら試しに買ってみてもいいなあ。
買っちゃおうかな。
Kindle発売されたら、親にプレゼントしちゃおう。