[PR]

アップルはやはりNFCに近々参入する? / アップル、「iTravel」アプリの特許を取得–NFC利用により旅行のあらゆるニーズに対応

[PR]

こないだのWWDCでのPassbookに続いて、旅行関連でアップルが新しい特許を取得したとCNETが報じています。

アップル、「iTravel」アプリの特許を取得–NFC利用により旅行のあらゆるニーズに対応

Appleは米国時間7月10日、米特許商標庁(USPTO)から一連の特許を取得した。目立つのは「iTravel」と呼ばれるアプリに関するもので、旅行の際のあらゆるニーズに対応すると説明されている。Patently Appleが最初に報じた。

[PR]

 出願内容によると、iTravelでは旅行を予約したり、その情報を他者と共有したりすることができる。また、iTravelを使ってチェックインや預けた荷物に関する処理も可能だ。対応するデバイスは「Mac」のほか、Appleの「iPhone」「iPad」「iPod Touch」とみられる。

この記事で大事なとこは、この特許がNFCの技術を前提にしてるってことでやっぱりappleはNFCをやるんだな、ということが改めて確認されました。

この情報だけでは、なんか単なる旅行アプリとしか見えないので、なんとも言えんのですが、人の移動についてのプラットフォームをなんらかの形で抑えにいっているのでしょうね。

旅行事業というのは、乗り物のコストが安くなるにつれて大きな市場になっています。今やだれでも旅行する時代ですしね。
発展途上国なんかはなおさら伸びているんでしょうか。

旅行とスマートフォンは相性いいとも思いますし、旅する時の協力なアイテムですね。地図も決済もこれ一つで済んだらホントに楽です。
荷物が減っていいですなあ。

僕は旅行したい人ですが、大荷物を抱えるのが嫌な人なので、荷物を減らしてくれるスマートフォンはありがたい存在です。

旅行に役立ちそうなアプリたち。