[PR]

無料でオリジナルのARを作成できるアプリ、PicSTAR(ピクスター)【アンドロイド&iOS】

[PR]

20120718-094607.jpg

これはおもしろそうだなあ。

というのもARって技術好きなんですよ。

[PR]

映画の表現にAR技術は応用できるんじゃないかと思っているんですけど。映画館とかね、スクリーンごとに違うARを配して劇場ごとに同じ作品でも違うアクセントをつけるとか。

オリジナルARを簡単作成できるスマートフォン向け無料アプリ「PicSTAR」

オリジナルARの作成はアプリ上で好きな画像を選択/送信するだけ。自動生成されたQRコードを読み取ってから、カメラを通して専用マーカーをのぞくと選択した画像が浮かびあがる仕組みだ。

画像しか認識できないということなのだけど、gifはどうなのかな。

あと不思議なのは、専用のマーカー以外にも千円札にかざしてもARが浮かぶという仕組み。なぜ千円札?

当初、アンドロイド版のみの提供でしたが、最近iOS版も登場しました。

とてもおもしろいんですが、作ったARをすぐにダウンロードできるようにしてくれるとうれしいんですけどね。
現状だと一度フェイスブックに投稿して、それをダウンロードしないといけないので。

名刺にARってのもオシャレでいいかな、と思うのでちょっとやってみようかな。

問題はARは専用アプリじゃないと読めないということだけども。早いとこQRコードのように仕様統一されないものでしょうか。