[PR]

Google、Pandaアップデートを日本と韓国でも実施

[PR]

Googleウェブマスターの公式ブログにも発表がでていますね。

Google 検索が、高品質なサイトをよりよく評価するようになりました

自分のブログがこれによってどう評価されるのかわかりませんが、そんなに影響はないんじゃないかなあ、僕の場合。

[PR]

SEO対策自体をあまりやっていませんのでね。

対策ではなく、ひたすら記事を量産するのみ的な感じで今までやっております。

これで、僕のサイトが良質と判断されればいいけど、実質あまり変わらないんだろうなあ。

でも、livedoorニュースをよく転載させてもらってる(クリエイティブコモンズ表示されてるやつだけですよ、もちろん)からその辺はオリジナルの記事じゃないので、順位落ちたりもするのかな。

オリジナルの文章を評価するのはわかるんだけど、ユーザーにとって重要な情報を提供しているという価値判断は、だれがどう下すのかはいまだにわからないブラックボックスになってしまっていますけどね。

ここの例には、独自の研究や報告、分析などがよいコンテンツの例としてあがっているんですが、ダメな報告も研究もいっぱいあるしなあ。

まあ、僕は粛々と更新を続けるだけですけど。。。。

この別館は本館とは違ってざっくばらんな内容でお届けしていますけど、なるだけ良い文章を書きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Tags: ,