[PR]

iOS6では無料のアプリ購入の時には、いちいちパスワードを入れなくてもよくなるらしい。

[PR]

20120724-150037.jpg

カルトオブマックの記事ですが、iOS6は、アプリ購入の際、無料ならパスワードを打つ必要がなくなるとのことです。

New In iOS 6: App Store Doesn’t Require A Password To Download Free Apps

[PR]

6月段階のiOS6のベータ1では、すでに持っているアプリのアップデートと、以前購入したアプリの再ダウンロードにはパスワードを求めない仕様になっていとのことですが、ベータ版3では、これが無料のアプリの購入にまで適用されているらしいです。

パスワードを入力するのは有料アプリを購入する時だけということになりますね。

アップデートにいちいちパスワード聞かれるのはたしかに面倒ですね。それがなくなるだけでもありがたいと思ってましたが、それを無料アプリにまで拡張するのか。しかし、無料アプリのダウンロードにさらに壁がなくなるのだが、こんどは無料と有料の間にさらに一つの壁ができてしまうのだな。人はますます有料アプリを買わなくなるんじゃないか。これからはパスワードという新しいペイウォールができてしまうわけだ。

みなさん、わりとiTunesのパスワードが忘れないと思いますが、それってしょっちゅう入力するからですよね、きっと。入力頻度はこの改良によって格段に少なくなるので、パスワード忘れちゃう人が増えるだろうなあ。そしてパスワード忘れた人は永遠に有料アプリ買わなかったりして。
なんかそういう人もでてきそうですよねえ。

どうなんだろな。割と軽いノリで有料アプリも買ってしまい、その後全然使わないことも多々ある僕のような人間にはこれはありがたいことかもしれない。精神的に有料アプリ購入しにくくなるだろうし。でもアプリ開発者からしたらどういう印象なんでしょう。あんまり関係ない?

はやいとこウェブアプリの時代が来ればいいなあ、と思ってますけど。

Tags: ,