[PR]

RSSフィードのないサイトに強制的にRSSを生成してくれるPage2Feed API

[PR]

サイトの更新情報などは、RSSで取得してGoogleリーダーやlivedoorリーダーで読むのが便利ですが、時折RSSを吐き出していないサイトも存在します。
新聞紙系のサイトなんかにはたまに今でもありますね。

そういうページはおりにふれて、更新情報がないかサイトを訪れてチェックしないといけなくなりますが、それは当然面倒くさい。
このPage3Feed APIを使うと、RSSフィードを持たないサイトに強制的にRSS情報を生成して、変更情報を教えてくれます。

動作としては、HTMLから特徴的なループを見つけてフィードに変換します。

[PR]

Page2Feed API

使い方は非常にシンプルで、上記のリンクにアクセスして、RSSを生成したいサイトのURLをバーに入力して「generate」をクリック。

すると、次の画面でRSSの取得情報でますので、右上のRSSマークをクリック。
livedoorリーダーを使ってる人はlivedoorリーダーのボタンを、Googleリーダーの人はその隣のオレンジのボタンをクリック。

以上です。

ブックマークレットも用意されています。

Page2Feed

上のリンクをドラッグ&ドロップでブックマークに入れて、RSSを作りたいサイトを開き、このブックマークレットをクリックすればRSSを生成してくれます。

全文読めるようにはなりませんが、けっこう便利ですよ。変更通知だと思えばけっこういいですね。クリックすればその変更ページに飛べるので捗りますよ。