[PR]

iPhone5のドックコネクタはやはり小さくなる。今後他製品も一新か。

[PR]

20120807-131715.jpg

Appleの次の製品、iPhone5(仮名)はドックコネクターの形状が変わるという噂が有力ですが、ビジネスインサイダー他様々なサイトがそれを裏付けるような記事を書いていますね。
新iPhoneの発表が9/12だとリークした情報筋を同じソースらしい。
Apple Plans To Refresh The iPhone, iPad, And iPod Next Month With Smaller Dock Connector

まあ、名古屋の修理ショップが流出したiPhoneの部品で再構築したアレを見ても、たしかに小さくなってますね。
ミニUSBのような形状ですかね、これ。
USB3.0に対応なんでしょうか、これは。、まあきっとそうでしょうねえ。

[PR]

iPhone、iPad用のコネクタケーブルは7本か8本くらいあるんですが、全部無駄になるのか。。。

今のうちにまとめて売ってしまうべきだろうか?次のiPhone出たら価値落ちるだろうし。

しかし、iPhoneとiPadのコネクタがばらけてしまうので、少なくとも2本のケーブルを持ち歩かないといけない。Appleで形状の変換キットを一緒につけてくれないかな。
iPhone販売施策として、キャリアが提供してくれてもいいんですけど。

あのドックコネクタの共通性もAppleのエコシステムの一部と思ってるので、それを変える、というのは実は大きな話だと思ってます。
ていうか初代iPodからずっとあの形状を貫いてきたので、2001年以来の変更。実に10年以上愛顧されたものを変更するとはまた大胆な決断だよなあ。

個人的にはMacBook AirなどのMac製品も全部共通化してほしい。

Tags: , ,