[PR]

【やさしく解説】さくらインターネットでのデータベースの新規追加方法【MySQL5.5】

[PR]

新しくブログを立ち上げる為の新規にサブドメインを追加する方法は前回書きました。
さくらインターネットでサブドメインを追加する方法

ブログを立ち上げるためにはこれだけじゃ足りなくて、データベースも新しく作成する必要があります。
データベースをパーティションで仕切って切り分ける方法もあるみたいですが、ややこしいのでサイト一つに対して、一個ずつデータベースを作った方がいいと思います。幸いさくらインターネットは複数データベース作成に対応しているので。

さて、ではデータベースを新規追加してみましょう。
まずはさくらのサーバーコントロールパネルにログイン。
ドメイン名とパスワードを入れてログインしてください。
https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/

[PR]

ログインすると、右カラムにデータベース設定という項目がありますのでクリック。

クリックすると以下のような画面が表示されます。データベースの新規作成をクリックしましょう。

すると以下のようなデータベースの設定画面が現れます。入力しないといけないのは、データベース名、それとデータベース文字コードを選択してください。UTF-8なら間違いないでしょう。

データベースを作成するボタンを押せば、データベースが追加されます。
データベース一覧にきちんと今作ったデータベースが追加されているかどうかを確認してください。

ブログ立ち上げの際に必要な情報以下のキャプチャの項目です。
データベース サーバ、データベース ユーザ名、パスワード、データベース名です。これはwordpressやMovable Typeを設定する際にも必要な情報ですので、押さえておきましょう。

データベースを全く一から作成する場合は、パスワードなども新たに設定する必要があります。データベースの新規作成をクリックした後、以下の画面のようなパスワード設定画面も出てきます。

以上でデータベースの新規作成作業は完了です。

ブログを新たに作るには、データベースの他、ドメインの新規追加なども必要になりますので、以下のリンクも参考にしてください。
さくらインターネットでサブドメインを追加する方法