[PR]

Movable Type(MT5)を外部エディタで使う際の注意点と設定に必要な情報の取得方法

[PR]

ようやく形になってきましたー。

新しいブログはこちらになります。
Film Goes With Net エンタメ館

映画やアニメ、テレビ番組、芸能ニュース、イベントやアートまでエンタメ系のエントリーは上のこの新ブログで書いていきます。

[PR]

そんで、このブログはネット館と名を変え、テック系のニュースやハウツー、アプリやサービスレビューなどを中心にやっていこうと思います。

とりあずこのエントリーは、Movable Typeネタなんですけどね。

さて、Movable Typeは最初から、XMLRPCファイルを持っているので、外部エディタから記事の投稿が可能です。

外部エディタを使用する際に必要な情報は、以下の4つなのですが、これが意外とくせ者。というか紛らわしい。

まあ、わかってしまえばなんてことないですけど。

とりあえず外部エディタ設定のために以下の4つを調べます。

  1. ユーザーID
  2. パスワード
  3. XMLRPCファイルのパス、
  4. ブログID

1のユーザーIDはMovable Typeの管理画面にログインする時のIDです。

2が曲者。これは管理画面へのログイン用のパスワードではありません。
なにかというと、「Webサービスパスワード」というのが別にありまして、これが外部エディタを使う際のパスワードです。

これの調べ方は次の通り

左カラムのメニューから、
ユーザー → 一覧 → 自分のアカウント をクリック。

ユーザー情報が出てきますので、下までスクロール。すると「Webサービスパスワード」というのがあります。
内容を表示をクリックするとポップアップでパスワードを表示してくれますのでコピーしましょう。

めんどくさいですね。。。。なんでわざわざこんなパスワードを別に用意しているんでしょうか。。

さて、2のパスワードがわかりました。次は3のXMLRPCファイルのパスですね。

これは基本的には、自分で移動させない限りは以下の通りです。
http”//ブログのURL/ブログをインストールしたパス/mt-xmlrpc.cgi

となります。

4のブログIDは上の3つが正しければ、大抵の外部エディタが自動的に取得してくれるはずです。
一応調べ方を書いておきますね。

まず管理画面のメニューから、
ブログ → 一覧 を選択

すると今自分の管理しているブログの一覧が表示されます。
右側に「表示オプション」がありますので、クリックしてください。

表示オプションをクリックすると、何を表示させたいかの一覧が出てきますので、IDにチェックしてください。
そうするとこんな風にIDが表示されます。

これで外部エディタを設定するために必要な情報はそろいました。

オススメの外部エディタはやはりマックユーザーならこれですかね。いずれも複数のブログを設定できます。wordpressにも対応しています。
MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥3,450

他にもブラウザベースのscribefireなんかも使ってます。

iPhoneからMovable Typeの投稿をしたい方はこの「するぷろ for iPhone」がオススメですね。

するぷろはiPad版もあります。これは非常に高機能かつ、整理されてて使いやすいです。