[PR]

ブログのRSSフィードをGoogle+ページに自動投稿する方法

[PR]

ブログの更新を自動投稿する方法は、Twitterやフェイスブックならたくさんあります。

しかし、Goolge+まだAPIを公開していないため、twitterfeedやRSS Graffitiのようなブログと連動して自動投稿できるサービスはあまりありません。

唯一発見した方法は、公式にGoogle+のパートナーとして特別にAPIを提供されているHootSuiteを使う方法です。

[PR]

以下、手順を説明します。

Hootsuiteにアクセス。
http://hootsuite.com/

ログイン。アカウントを持っていない人は無料なので、新規に作成してください。

ログインすると左側にメニューがあります。マウスポインタを持っていくとメニューがせり上がってきますので、
そこからSetting → RSS/Atom を選択。

以下のキャプチャにあるように追加のボタンをクリック。

フィードのURL、フィードのチェックの頻度、自動投稿の際に挿入した文言(ブログ更新etc…)を入力。

フィードを送る先として、Google+ページを選択。Google+の個人ページはHootSuiteに登録できません。あくまでページだけですのでご注意を。

全て入力してセーブするとこんな風にフィード先が登録されます。
無料のアカウントだと登録できるフィードは2つまでです。

3つ以上のフィードを登録したい人は、有料版($9.99/月)に申し込んでください。

ちなみに1つのフィードを1つのソーシャルメディアにしか流せません。Twitterとかフェイスブックとか他のソーシャルメディアに自動投稿する時は、別のサービスを使ったほうがいいですね、なんせ2つしか登録できないし。

あと、Google+ページのHootSuiteへの登録方法も記載しておきます。

左上の自分のアイコンをクリック。
そうすると登録しているソーシャルメディアアカウント一覧がでてきます。

新規追加のボタンをクリック。

Google+をメニューから選んで、Google+とコネクトするボタンをクリックすればオーケーです。

こういう形で投稿されます。
本文を投稿に含めるか、タイトルとURLだけにするかは設定の際に選択できます。
設定画面の真ん中らへんにあるチェックマークを外せば、タイトルとURLだけの投稿ができます。

URLの共有として投稿してほしいですけど、こういう風にしかならないみたい。
ないよりはマシかなあ、というかんじでしょうか。

Google+ページも無料で開設できるんで、勿体ないんで活用してみましょう、ということで紹介してみました。

他になにかいいやり方あったら教えてください〜

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 28802