[PR]

ニコニコチャンネルが新サービスを発表。ブログ・メルマガ(略してブロマガ)

[PR]

20120821-170731.jpg
ニコニコ動画が新しいサービスを発表しました。

動画配信に加え自身のチャンネルで、ブログとメルマガの有料配信サービスが利用できる。ブログ・メルマガ(略してブロマガ)です。
http://ch.nicovideo.jp/blog

ブログ・メルマガ(略してブロマガ)は、企業や個人の方々がブログやメールを通じて、ユーザーの皆さんに情報をお届けする、ニコニコ初となるテキストコンテンツ配信プラットフォームです。 ブログとメールマガジンを融合させ、配信された記事の読み方を自由に選ぶことができます!

[PR]

主な機能は次の通り。

1:ウェブで読むブログの機能
2:メール配信機能
3:ePub配信機能

無料で記事を公開することもできるし、有料記事としてチャンネル登録者のみに見せるよう、設定することも可能。

ブログもメルマガのようにクローズドに利用することもできるということですね。テキストのみのブログとは違う表現が可能になります。
そして全ての記事はePubでダウンロードすることができます。
オフラインで読むときは、タブレットやスマートフォンに落としておけばいつでも読めますね。
20120821-171047.jpg

ブロマガポータルサイトで、人気記事をチェックできるようになっており、無料で公開されている記事もポータルサイトから探せるようになるようです。

まずは78のチャンネルでスタート。ホリエモンや津田大介さんなど、ネットではお馴染みの顔が並んでいます。
他にもニコニコで人気ある小明さんやキングオブコメディなんかも参加しています。
20120821-170902.jpg

デヴィ夫人とかもありますね。

僕が気になるのは押井守監督の押井守の「世界の半分を怒らせる」。

何を書くんでしょうね。

単純なメルマガスタンドとしての機能だけじゃなく、ブログサイトとしても利用できるし、動画配信をコンテンツの中心にして、テキストコンテンツを補足やファン向けのサービスコンテンツとすることもできます。
放送の文字おこしをハイライトだけ編集して配信するということもできそうです。

動画を無料で公開して、集客装置として、有料メルマガに流し込む、という流れがスムーズにできるようにもなりますね。

上のようなやり方も十分スマートではありますが、やはりニコ動なので、最大の強みである動画コンテンツを上手く生かしたチャンネルが出てくるといいですけどね。
もうメルマガスタンド自体はたくさんあるので、どんな差別化を図れるかというと、「動画」ということになるんでしょうけど。

上記に記した以外の使い方で何が考えられますかね?

ブロマガチャンネル解説は以下のURLから登録できます。登録は無料です。
https://secure.ch.nicovideo.jp/application/info/top

津田大介さん曰く、マージンがまぐまぐや夜間飛行よりも高いらしい。

津田さんだけなのかもしれんけど、著者やクリエイターによりたくさんのお金が入るならそれファンとしては喜ばしいことだとおもうので、メディアの現場に関しては乗り換えてみようかな。

大川さんも勉強になるらしいですよ。

追記:
早速登録してメルマガを受け取ってみました。
ウェブのリンクとメルマガのリンクがトップに貼ってあります。

アクセスするとこんな感じ。ログインしてePubボタンをタップするとダウンロードできます。