[PR]

スマートフォンから遠隔でシャッターを切れるSmartTriggerがキャンプファイアで支援募集中!

[PR]

これはいい!

デジカメを遠隔操作するには、それぞれメーカーが出してる固有のリモコンなどを用意する必要がありましたが、これなら幅広いカメラに対応できていいですね!

[PR]

スマホでデジタル一眼が操作できる『SmartTrigger』で今までにない写真を撮ろう

SmartTriggerは、Bluetooth 4.0+LEに対応したデジタル一眼カメラ用周辺機器です。デジタル一眼カメラに装着し、スマートフォンからSmartTriggerにBluetoothで接続することで、カメラと離れた場所から好きなタイミングでシャッターを切ることができます。

これまで遠隔からデジタル一眼カメラのシャッターを切るにはリモートレリーズやリモコンといった周辺機器が用意されていましたが、リモートレリーズは本体とケーブルで接続する製品が多く、ケーブルの長さを超える場所やケーブルを妨げるような場所では撮影できないという制限がありました。また、リモコンは本体の赤外線受光部に向ける必要があるため、撮影者の位置が受光部が見える場所に限られるという課題もあります。

SmartTriggerは、スマートフォンからワイヤレスに操作できるため、ケーブル接続型のリモートレリーズの課題を解決し、より幅広い撮影へと導きます。省電力性能を高めたBluetooth 4.0(Low Energy)に対応しているため、単4電池1個で長時間の駆動が可能です。
リモートレリーズ

専用アプリをインストールしたスマートフォンとBluetoothで接続、好きなタイミングでシャッターを切ることができるほか、指定時間でのタイマー撮影も可能です。

メーカーのリモコンの場合、赤外線なんですよ。これが曲者で。

テレビのリモコンを思い浮かべてくれればわかりやすいと思いますが、リモコンの向きをしっかりと受信のポイントに向けて、なおかつ遮蔽物があると上手くいきませんよね。

でもこのSmartTriggerは、Bluetoothなのでその心配がありません。あさっての方向を向いていても反応できます。
これは相当、大きく違いますよ。

常に持ち歩くスマートフォンで操作できるので、別途他にリモコンを持ち歩く必要がないというのもいいですね。

さすがに写真データをスマホに自動送信する機能はないみたいですが、それはEye-Fi対応のSDカードを使えばこのSmartTriggerの専用アプリ内で見れてしまうみたいですね。

iPhoneだけじゃなくて、MacBook Airでも操作可能なんですね、これ。動画撮影にも使えるのだろうか、これは。
アンドロイドの人はごめんなさいのようです。。。けど好評ならそのうちに対応するのかな?

そして一眼レフ側の対応機種も豊富。おお、僕のパナソニックDMC-GH2にもしっかり対応している。。。。

4980円以上の出資でSmartTrigger1つが手に入ります。
カメラと接続するためのケーブルとセットで欲しい場合は、5980円以上の出資が必要になります。

しかも小さいですね、これ。製品版は単四電池1つで動かせるようになるらしい。

これは買いですね。出資したる!

動画を見ると、これの便利さがよくわかると思われます。

僕が使ってる一眼レフはこいつ。
テレビドラマ、モテキの撮影も実はこれを使用しています。動画も静止画もこれ一台でオーケー。

Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-K
パナソニック (2010-10-29)
売り上げランキング: 4685