[PR]

これならスタバでドヤ顔でノマドワークしてもOK!?iPadをタイプライターにするキーボード、iTypewriter

[PR]

20120823-095712.jpg

スタバでMacBook Airを広げてドヤ顔で仕事してるフリをしてると最近はバカにされるらしいですが、これならイケてるだろう。

世界でもっともバカバカしいコンセプトを持つ iPad 用キーボード「iTypewriter」

[PR]

スコットランド エジンバラ在住のインダストリアルデザイナー Austin Yang 氏は、昔ながらのタイプライター風の iPad 用外付けキーボード「iTypewriter」のプロトタイプを公表した。同キーボードは、これまで誰も思いつかなかった、または思いついたとしても実際にやってみようとは思わなかった、バカバカしいコンセプトで話題になっている。

中略

iTypewiter では、タイプライターと iPad を接続する必要はない。利用者は、仮想キーボードを表示した iPad をタイプライター上部にセットするだけでよい。利用者がタイプライターのキーを押下すると、アームの先端部分が iPad 仮想キーボードをタッチし、文字入力できるという仕組みになっている。

か、かっこいいじゃないか。。。。

こういう馬鹿なアイデア、大好きですよ、ええ。

要するにこれは、タイプライターの上部についてるビラビラみたいなのがスタイラスの先端にようになってて、タイプライターのキーを押すと、iPadの仮想キーボードを叩いてくれるわけですね。

これ作ったAustin Yangさんは、これを最新技術に疎いお年寄りむけと説明していますが、そもそもそういうiPadの需要があるんか 笑

単純におもろいガジェット好きとアンティーク好きな人向けだろう、これは。

以下に使用館のわかる動画がありますので、激ヒマな人がどうぞご覧ください。なんでこんなに細いのこの動画。。。。

これ見ると、意外と軽快に動くんだな。かなり勢いよくiPadを叩いているように見えますね。iPad割れそうだ。。。

僕はこれまでも何度か突発的にタイプライターを購入しようとか思ったことが何度かあるんですが、あれは意外と重たいので、持ち帰るのが面倒だし、冷静に考えて何に使うんだ、そんなもん、という突っ込みを自分に入れれるくらいには自制心はあるので、結局買っていませんが、これなら買ってもいいかも。。。

しかし、上記の記事の最後に衝撃的な事実が。。。。

残念だが、現時点では製品化の予定などはないという

ガーン!

まあ、冷静に考えてこれじゃ日本語入力できないから使い物にならないんですけどね。。。。

普通にこういうの買った方がいいですね。