[PR]

iPhone5(仮)にはNFCチップが搭載されるかもしれないという噂

[PR]

iPhoneの噂市場はいかほどなのか、気になる昨今です。

ニールセンあたりが調査せんかね?

それはそうと、iPhone5(仮)にNFCのチップが搭載されるかもしれない、という噂が登場しました。

[PR]

New set of iPhone 5 front assembly pics reveals a possible NFC chip setup

来月12日に発表ですし、もう新しい噂はないだろー、と思ってましたが駆け込みでエントリーという感じですね。

20120828-142330.jpg

iPhone5のフロントパネルの流出写真にNFCのチップらしきものがある、というのが噂の根拠。
あくまで「らしき」ものでしかないですが。

そしてこの写真も匿名のソース不明の出所であります。

NFCは将来的には搭載確実な機能なんですが、今回の新製品で搭載されるかは当初は未知数という話でした。

iOS6の目玉新機能の一つにPassbokkというチケット管理システムがありますが、この機能はNFCとはとても相性の良い機能だるはずなので、搭載されたらとても嬉しいですが、日本ではNFCを生かしたサービスもあまりありませんし、仮に搭載されてもすぐに恩恵にあずかれるわけでもなさそう。

そもそもPassbookの対応状況は日本においてはどうなんでしょうか?まだリリースもされてないのであれですが、どこか対応しますよ、と公式に発表した会社ありましたっけ?

個人的には大手シネコンなどの映画館がこれに対応してくれるとすこぶるありがたいです。最近TOHOシネマズは、チケットの券売機をたくさん導入して、チケット購入の際の行列を緩和していますが、ワーナーマイカルはいまだにすごい行列に並ばせるんですよね。。。

こないだ、アベンジャーズ見に行ったときには、45分ほどチケット買うのにかかりました。
シネコンはたくさんの映画を同一の場所で上映しているので、そうしたって、チケット窓口が少ないと行列になるに決まってます。

とっとと有効な緩和策を打ち出してもらいたいです。こないだのアベンジャーズはあやうく上映時間に間に合わさないところでした。

このPassbookでモバイル画面で、決済から、チケット管理まで一元化できると非常にありがたいですね。
さらにカレンダーアプリとも連携する感じで。

Tags: , ,