[PR]

フェイスブック投稿を人気順に計測、表示してくれるアプリ、Good Sort

[PR]

フェイスブックをビジネス目的や宣伝などの目的で使う企業や個人もたくさん見かけるようになってきました。

きっと企業のフェイスブック担当者の方などは、どんな投稿が一番いいねがついたのか、またはコメントもらったのか、すごく気になるところだと思います。

このiOSアプリ、Good Sortはフェイスブックの投稿をいいねの多い順、コメントの多い順、シェアされた数の多い順に計測・表示してくれるアプリです。

[PR]

ダウンロードはこちら。アメリカのiTunesアカウントを持っている人に限られます。(有料:99セント)
Good Sort - Firebird Apps, LLC

このGood Sortは個人利用であれば、この有料アプリを購入するだけで利用可能です。
しかし、グループや、ページ、自分の友達の投稿の計測をしたい場合は、別途四半期で2.99ドルの利用料が必要になります。

さて、UIを見てみます。

アプリを起動。フェイスブックアカウントでの認証を求められます。

From My Wall, from a Frined’s, From a Group, From a Pageとありますが、4半期2.99ドルのプランに加入していない場合は、一番上の自分のウォールだけしか計測できません。

From My Wallをクリックするとメニューが表示されます。
By Popularityは人気順で並べ替え、投稿日によって並べ替えにも対応してます。
By Likes(いいね数), By Comments(コメント数), By Shares(シェア数)に応じて並べ替えることができます。

投稿日によってソートは、最新から並べ替えと、一番古い投稿から並べ替えの2種類になります。これはあまり使わない機能なんじゃないかな。

いいね数によってソートしてみました。このようにいいねの多い順に投稿を並べてくれます。
並ぶ順番としては、いいねが同数の場合、新しい投稿が先に並ぶ感じです。

コメント、共有も同様のスタイルで並べ替えることもできます。

個人でコミュニケーション用にフェイスブックを利用している方にとってはあまり必要とも思えないアプリですが、企業利用のページアカウントで利用するにはアリだと思いますね。どんな投稿が最も人気があったのか。写真に関しては何が一番人気があったのか、などなど。。。
そのページ利用に際して、お金をこうして取ろうとしている所を見ても、そこが狙いなのよね。

グループで利用する場合、どんな議題が一番豊富にディスカッションされたかなどを計測するのにいいかもしれませんね。

友達の投稿を計測するのは、他人に学んでより良い投稿とは何かを考えろってことかな。

ビジネス目的でフェイスブックを利用する場合、こうしたデータを簡便な分析、計測は案外大事なものなので、しっかりとやっといた方がいいでしょう。

Facebookをビジネスに使う本
熊坂 仁美
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 14141