[PR]

iPhoneサファリで閲覧中のサイトを見やすくするブックマークレット、Simplify Styleが素晴らしい件。

[PR]

うむ、これは優秀だ。

通勤中やお昼の空いた時間などにiPhoneでニュースチェックしたり、RSSでブログ読んだりしている人も多いかと思いますが、iPhoneでのサイトの読みづらさを無料で解消する方法がありました。

しかも、なかなかかゆいところに手が届いている感じです。すばらしいですね。

[PR]

開発者の方のページとコードはこちらのリンクにあります。
Golbym!: iPhone で閲覧中のページを簡易表示化する Simplify Styles ブックマークレット

SImplify Styleという名のこのブックマークレット。何ができるかというと以下のようにサイトをiPhoneに最適化した形で読みやすい形に変形してくれます。
広告やサイドバーなどの余計な情報は除外した形でコンテンツを抽出してくれます。

この手のサービスは、iPhoneには現在デフォルトでリーダー機能がついていますが、ときおり、コンテンツの抽出に失敗したりして、内容を削りすぎな時もあります。

開発者の方よると、これはCSSを取払い、素のHTMLを抽出しているとのこと。

このブックマークレットを使うとこのようなiPhoneで見にくいサイトが、

こうなります。

ほぼ文字と写真情報だけ切り抜いて、見やすく表示してくれています。

左隅を指で抑えると、高速スクロールもしてくれます。
グレーのバーが見えますでしょうか。

僕はこの機能が一番気に入りましたね。

その他、人差し指と中指でフォント拡大/縮小機能や、テーマカラーを明るいものからダーク調に変える機能もついています。
他の機能についての詳しい説明は以下のブログがまとまっていて読みやすいのこちらを参照してください。
[http://www.appps.jp/archives/1971895.html サイトを見やすくするブックマークレット『Simplify Styles』が高機能すぎてやばい! テーマやフォントサイズの変更、高速スクロールまでできちゃうぞ – アップス!!!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信]

そしてこのブックマークレット、同一のタブならこの機能が連続して使えます。次のページに飛んでも大丈夫。もう一回ブックマークレットを起動させる必要はありません。

その他、開発者の方のページによると、コンテンツの折りたたみ機能などもあります詳しくはこちらのリンクを参照。

導入方法はカンタン。

以下のページをiPhoneで開いてブックマークする。
Golbym!: iPhone で閲覧中のページを簡易表示化する Simplify Styles ブックマークレット

開発者のそのページ内にあるコードをコピー。

ブックマークを編集でさっきブックマークしたページのURLにコピーしたコードを入れ替える。

これで終わり。ブックマークレットは導入がカンタンでいいよなあ、ホント。

あとは見やすくしたいページで、ブックマークをタップすれが起動します。

ちなみにChromeやOperaなどサファリ以外のブラウザでも使用可能です。

iPhone 4 仕事便利帳―1台を使い倒す300の活用法
山崎 潤一郎 鈴木 麻里子 竹田 真
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 203074