[PR]

複数ファイルの名前を一括で変更できるMac OSアプリ、Name Manager

[PR]

ブログに写真やスクリーンショットをたくさん使う必要がある時があるんですね。

そういう時、写真データには同一名前で連番をつけてアップすることにしているんですが、たくさん写真があると、いちいち一個ずつ名前を変更していると面倒くさいんですよね。

けっこう萎えるわけですよ、そういう作業って。

[PR]

そういう面倒な作業を大幅に効率化してくれるアプリがこのName Managerです。

何ができるアプリかというと、複数ファイルの名前変更一括でやってくれるアプリです。

入手はこちらから。右上のFree Trialからダウンロードしてください。
Name Mangler · Many Tricks

僕が一番よく使うのは、「Number Sequentially」
これだけで、大分作業が捗っちゃいますね。

使い方は簡単。

左上のドロップダウンのメニューから「Number Sequentially」を選択。

ファイルをドラッグ&ドロップ。

Prefixに一括変更したいファイル名を入れます。

するとファイル名が変更されますね。Prefixの後ろにナンバリングが自動的に入ります。

ナンバリングは上から順番に入ります。いろんなやり方でソート可能です。
名前順、作成日やサイズ順など。さらに昇順か降順かも選択できます。

suffixはナンバリングの後ろに単語を置きたいときに使います。
基本的にはいらないと思いますが。

Renameをクリックして終了。

他にもいろいろ便利な使い方がたくさんありますが、とりあえずこれだけでも大分作業時間を短縮できると思います。

その他の使い方はおいおい紹介しようと思います。

このプロブロガー本でも紹介されていました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 453
Tags: , ,