[PR]

【WordPress】ブログの投稿を自動的にTumblrに流してくれるプラグイン、Tumblrize

[PR]

ツイッターやフェイスブックにブログの更新を通知するサービスは数多くありますが、Tumblrはあんまり見かけませんね。

Tumblrは、ツイッターやフェイスブックほどにPVを生成する能力があるとは思いませんが、リブログ機能でハマるとかなりの拡散力があるので、けっこう侮れないのですよね。

利用ユーザーも割と増えてきているので、情報収集ツールとしても優秀です。

[PR]

今回はTumblrにブログの更新を自動で通知する方法を紹介してみます。

以前はTumblRSSというサービスがあったのですが、今はお亡くなりになってますね。どうしちゃったのでしょう。

なので、プラグインでいってみましょうか。

このプラグインならtumblrの他、Posterousにも自動投稿できます。

WordPress › Tumblrize « WordPress Plugins

このプラグインのいいところは、完全にwordpressとtumblrの記事が連動してくれるところ。
wordpressの記事を編集して変更したら、その変更がきちんとtumblr側にも反映されるし、記事を削除した時もきちんと削除されます。

導入はいたって簡単。

まずは、上のリンクからダウンロード

インストール&有効化

設定タブの中にTumblrizeができていますのでクリックして開く。

Tumblrizeのオプションでtumblrのアカウントのメールアドレスとパスワードを入力。

特定のカテゴリをTumblrに投稿したくない時はここでチェックを入れます。

Tumblrの投稿に元のオリジナル記事へのリンクを挿入する場合はここをチェック。タグを自動挿入したい時は、「Always add these tags?」に入れたいタグを入力。

これで終了です。

Posterousにも自動投稿したい場合は、「Enables crossposting to Posterous independently from Tumblr」にもチェックを入れてください。

なるべくこういう作業は自動化しておいて、ブログを書くことに集中したいものです。

tumblrハンドブック
tumblrハンドブック

posted with amazlet at 12.09.08
田中 信太朗
秀和システム
売り上げランキング: 361029
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
いしたに まさき
技術評論社
売り上げランキング: 53089