[PR]

【追記あり】FeedburnerのAPIが10月20日に終了。【サービスは継続です】

[PR]

【9月11日追記】
すいません、間違えました。。。

Feedburnerのサービスが停止するかのような書き方をしてしまいましたが、正しくはFeedburnerのAPIが終了で、サービス自体は継続のようです。

間違いをご指摘くださった@mehoriさん、ありがとうございました。

[PR]

みなさまにもご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

https://twitter.com/mehori/status/245348484012728320

この記事ですが、去年decprecateになったAPIが正式終了する話であって、Feedburnerが終了ではないです。複数の人が拡散し始めているので、できれば修正していただけると幸いです

ここで長々されているディスカッションの最初の人と同じ勘違いをしたわけだな、僕は。。。
https://plus.google.com/116986422495636163350/posts/dRzKzJgBsi9

なので、単純にRSS購読に関しては、フィードは必要ないです。

誤解を与えてしまいましたこと、重ねて謝罪いたします。

Googleが提供しているウェブサイトのRSSフィード作成ツールである、Feedburnerが2012年の10月20日にサービス提供終了となるらしいです正しくはFeedburnerのAPIが終了。

googleのデベロッパーページのFeedburnerのAPIのページに警告がででーんと出ております。

FeedBurner API (Deprecated) ? Google Developers

Important: The Google Feedburner APIs have been officially deprecated as of May 26, 2011 will be shut down on October 20, 2012.

僕のブログもFeedburnerでRSS作って吐いてるんですが、10月20日になると、サービス停止のようなんで、もしFeedburnerのURLでRSSに登録していただいている方がいる場合、新しいフィードURLを登録したいただかないといけません。

幸い、このブログはwordpressなので、自然とフィードURLは吐いてますが、ブログも将来引っ越してもFeedbure登録しても、同じフィードで継続できるな、と思ってこっちを使ってました。

wordpressオリジナルのフィードURLはこれになります。もしこのブログをお読みの方でFeedburerのURL登録している方がいらっしゃいましたら、以下のフィードに乗り換えてください。

http://another.hotakasugi-jp.com/feed/

今、僕が外部サービスでこのFeedburnerのURLを利用しているのは、Twitterfeedなどの外部サービスへの自動投稿サービス。

これを全部オリジナルフィードに修正しないといかんのか。面倒な話だ。あと一か月あるのでコツコツ直そうと思いますが。

しかしながら、Feedburnerって、かなり多くのサイトで利用されてますよね。大手のニュースサイトとかでも使ってるところたくさんあるような。。。

ほとんどのwordpressのサイトはネイティブのフィードURLはhttp://あなたのドメイン.com/feed/だと思います。(Feedburenrの管理画面で確認してください)
いろんな外部サービスを利用している人はこれに早いうちに切り替えましょう。

Movable Typeの方はこれですね。

http://あなたのドメイン.com/atom.xml

10月20日までまだ時間はありますが、忘れないうちに早めに対処しときましょう。

Web開発者のためのRSS & Atomフィード
Ben Hammersley
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 495512