[PR]

フェイスブックで特定の友達を投稿をミュート(非表示)にする方法

[PR]

フェイスブックにおける、

おはようございます。すがすがしい朝ですね。

今日も素敵な一日を!

[PR]

的なやりとりがどうも苦手です。

何だか知らないけど、そういう無内容な投稿にも30とか40とかいいね!がついてるんですよねえ。

まあ、人にはいろんなレイヤーでの考えか方があるので、人によってはあれが一種の癒し的な効果があるのかもしれませんから、別に止めはしませんが。

フェイスブックはツイッターほどには気軽にアンフレンドできない空気が漂ってるんで、そういう投稿も我慢してたんですが、どんどん増えてきちゃったんで、さすがに何とかしようという気になってきました。

まあ、日本の場合、「大人の付き合い」もあるからね。。。。その場がフェイスブックに移ってきたっていうね。。。

まあ、そんなこともあるので、フェイスブックで特定のユーザーの投稿をミュートして自分のフィードで非表示にする方法がありますので紹介してみます。

まず特定のユーザーの投稿を全て非表示にしたい場合はあの人のプロフィールページに行きます。
そして友達ボタンにマウスともっていくと、プルダウンでメニューが出るので、ニュースフィードに表示のチェックを外します。
このスクリーンショットでは「Show in news feed」になっています。

特定の投稿を表示させないようにする方法もあります。

自分のニュースフィードで表示してほしくない投稿の右上にプルダウンメニューの矢印がありますので、そこにクリックするとをもっていくと、このようにメニューがでてきます。で、Hide(隠す)をクリック。

これは個人ユーザーだけでなく、企業ページなどでも可能です。

自社のページにいいね!押せ!!みたいなメールを社内メーリングリストで受け取ったことありませんか。。。。
僕はあります。(でもいいねしてない。。。)

まあ、企業においてもそういう義理でいいねしないといけない時もありますね。

ページでもミュートの設定方法は同じ方法でできます。

企業ページのトップにいって「いいね!」にマウスをもっていくと「ニュースフィードの表示」がでてきますので、チェックを外します。

非表示設定を元に戻す場合は、またプロフィールのページからチェックを入れ直せばオーケー。

フェイスブックにおける有効なコミュニケーションは人それぞれなんで「キレイな」挨拶や格言連発したって別にいいですけど、番人がそれを好むわけでもなんでもないので、自分に合わないと思ったらためらわずにどんどんこういう機能は使った方がいいですね。

それにしても日本人のフェイスブックの利用方法は奇異に感じることが結構あります。実名だから、本音を言えない、という批判を実名主義にされることもありますが、実名で本音言えばそれですむんじゃね?とか僕は思いますけど、なんか言えない雰囲気を作ってる人もいるんだよなあ。

個人的にはですね、実名でおべっかや思ってもいないキレイ事を並べるのは、匿名で誹謗中傷を繰り返すのと大差ないと思ってます。
それはそれで、大げさにえば言論の死だし、本当の意味でのコミュニケーションに失敗していると思います。

重要なのは、責任ある主体として筋立てて意見したり批判したり、建設的なやり取りができるかどうか、なので。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
デビッド・カークパトリック
日経BP社
売り上げランキング: 3090