[PR]

iOS6の地図は前評判通りのひどさなので、iOS6でGoogleマップを使う方法を模索する

[PR]

早速iOS6にiPhone 4をアップグレードしてみました。
iPhone単体でアップデートしたらエライ時間がかかりますね、やはり。PCにつないだ方が早い。

まあ、それはいいとして、iOS6にはいくつもの新機能と変更点があるのですが、一番の焦点となっていたのはGoogleマップの消滅ですね。

Appleの新地図の実力やいかに?というのに注目が集まっていましたが、ふたを開けてみるとこんなでした。。。。

[PR]

iOS6の地図アプリ、一部地域が中国語やハングル表記に … 「パチンコガンダム駅」も登場 : iPhoneちゃんねる

とりあえずこの地図に関しては、サービスインしていいレベルではないことは明白ですね。。。
パチンコガンダム駅はちょっと行ってみたいけどさ。。。

とりあえず地図に関しては代用できる何かを探しておくべきです。
じゃないと迷いまくって、約束の時間への遅刻常習犯になるかもしれません。
Appleさんは遅延証明書とは発行してくれないからね。。。

代用品として一番ベストなのは、やはり使い慣れたGoogleマップですね。

iOS6でもgoogleアプリを使用する方法はありますんで、ご紹介。

2つのやり方があります。

1)このアプリをインストール

Googleの諸サービスをまとめてこのアプリ内で使用できるというもので、もちろんマップも対応。

アプリを起動して、マップを選択しましょう。
画面はこんな感じです。

見慣れたいつもの光景ですね。。。
検索バーの位置などが違うので多少使い勝手は違ってきますが、すぐ慣れます。

2)safariでGoogleマップを開く
ブラウザでgoogleマップを選択し、ホームスクリーンに追加すればwebアプリとしてgoogleマップが使えます。
レイアウトは上のアプリと一緒ですね。

いやはや、Googleマップの素晴らしさがあらためてわかりますね。。。
あれはやっぱりすごいサービスなんだなあ。

あとはその他の地図アプリを入れるのもいいと思います。
やはりゼンリンがいいかな。

Tags: , ,